プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

北海道キャンプ旅2016 (5)~幌加内のソバと日本海のウニ

朱鞠内湖畔キャンプ場
4日目の朝は朱鞠内湖畔で迎えます。この日は日の出とともに行動開始。


朱鞠内湖畔キャンプ場
天気がいいと撤収作業もスムーズです。


朱鞠内湖
この日はまず、貸しボートを借りて湖面を散歩。


朱鞠内湖
とりあえず朱鞠内湖に13あるという島の一つに接近し、ここで折り返すことに。方向転換にてこずっていると、結局立ち枯れた木に突っ込んでしまいました。久々にボートを漕ぎましたが、なかなかいい運動です。


幌加内そば畑
朱鞠内湖をあとにし、次に向かったのは幌加内のそば畑。
幌加内町はそばの作付面積が日本一。


幌加内そば畑
そばの花も咲き始めています。


幌加内そば
そして、政和そばの花展望台の敷地内にある「きたむら」さんにて、遅めの朝食。もりそば(500円)をいただきました。広大なそば畑を眺めながらの味は格別です。


苫前
さて、この日は美瑛まで移動して野営する予定。このまま国道275号線を南下すれば近いのですが、ある目的のためにあえて日本海を目指します。まずは国道239号線を通り、風車の町・苫前に移動します。


グリーンヒルキャンプ場
苫前では数年前に閉鎖されたというグリーンヒルキャンプ場を偵察します。あわよくば復活していないかとかすかな期待を持って臨みましたが、やはりキャンプ場があった場所は草むらと化していました。海を見下ろせるロケーションがお気に入りだったんですが、残念。


苫前ウインドファーム
ここは苫前ウインドファームのすぐ脇にあり、周囲は風車だらけです。風車の風切り音を聞きながら星を眺めるのが好きでした。


道の駅おびら鰊番屋
苫前からは、日本海沿いにを南下します。小平にある「道の駅おびら鰊番屋」にて小休止。道の駅の前にある「にしん文化歴史公園」の前には日本海が広がります。


利尻島
焼尻島や天売詩島はもちろん、遠くは利尻富士(利尻島)も見えておりました。


松浦武四郎像
この公園には、幕末から明治にかけての探検家で「北海道」の名付け親である松浦武四郎像です。松浦武四郎は三重県松阪の生まれ。奈良の大台ケ原ともかかわりのある人物で、晩年は大台ヶ原を終焉の地と定め、登山道を自費で整備したり、小屋の建設をおこなったりしたそうです。


うにうに丼
さて、内陸部からわざわざ日本海側まで出てきたのは、実はウニを食べるのが目的です。小平にある「すみれ」という有名店で、「うにうに丼」(4000円)をいただきました。エゾバフンウニとエゾムラサキウニの2種類のウニが楽しめます。これにホタテをトッピングしてもらいました(+200円)。至福のひと時。


にしん文化歴史公園
ウニに舌鼓を打ったあとは、キャンプ地への移動のみです。小平町内にもよさげなキャンプ場があったので心が動きましたが、もはや毎日キャンプ地をかえてテントを張ったり撤収したりする手間が面倒になってきたので、やはり一気に美瑛まで移動して連泊することにします。


青い池閉鎖中
留萌→旭川と移動し、スタート地点付近の美瑛に戻ってきました。やはり青い池はまだ閉鎖中のようです。それどころか、今夜宿泊地と決めていた「美瑛自然の村キャンプ場」閉鎖されていることがこの後判明します。キャンプ場周辺の道路には7月からの大雨の影響で一部通行止めが発生していることは知っていたのですが、どうやら今回の台風でキャンプ場に通じる道がすべてやられてしまったようです。北海道でも一番のお気に入りキャンプ場だっただけに残念です。


国設白金野営場
幸い同じ白金地区には「国設白金野営場」があります。こちも人気のキャンプ場です。今回はこちらにお世話になることにします。一泊わずか400円です。


国設白金野営場
入口付近の芝生にはいくつかテントが張られていたので、広いサイトを一周して野営地を検討します。


国設白金野営場
結局、人がほとんどいいない奥の林の中にテントを張りました。


マツボックリ
周囲にはマツボックリがたくさん落ちていたので、さっそく燃料とします。


薪コンロ
このキャンプ場は直火禁止です。焚き火台の使用は許可制のようです。管理人さんに薪ストーブを使用はどうかと確認したところ、芝生にダメージを与えない台の上でなら使用していいとのことでした。


カツカレー
今宵はカツカレーをいただきました。

 
■関連サイト
 【幌加内町観光協会】
 【おびら観光情報(北海道小平町)】
 【白金野営場 - 美瑛町】



関連記事
スポンサーサイト
THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR