ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

北海道キャンプ旅2016 (9)~旅の終わりに虹を見る

幌舞駅
6日目の午後は南富良野へと向かいました。雨の降り出すなか訪れたのはJR根室本線の幾寅駅です。前回紹介した布部駅からは帯広方面へ5つ先の駅となります。

鉄道員ポスター
ここは「北の国から」ではなく、高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅です。

幌舞駅
映画で使われた「幌舞駅」の看板が現在でもそのまま残されているので、ここが本来「幾寅駅」であることを忘れてしまいそうです。

幾寅駅
ホームの駅名板はたしかに「いくとら」と書かれていました。

幾寅駅前
駅名板だけでなく、駅前には商店や食堂、理髪店などのセットも残されています。また、実際に映画で使用された車両も保存・公開されていました。車内に入ってみると、出演者のサイン色紙が飾られていたりします。

展示コーナー
また、駅舎内には展示コーナーも設けられております。

展示コーナー2
その一角には健さんを偲ぶ写真と花が飾られていました。

富良野岳と虹
このあとは、再び富良野を通り、美瑛へと戻ります。布礼別からベベルイ方面へ走行していると、富良野岳に虹が架かっているのが見えました。

拓真館
そして、美瑛まで戻り、閉館時間ギリギリに滑り込んだのが拓真館です。拓真館は、写真家の前田真三が開設した写真ギャラリーです。入館は無料。館内には代表作品である「麦秋鮮烈」など、素晴らしい美瑛の丘の写真が並んでいます。

拓真館ではその美しい丘の風景がおさめられたカレンダーや絵葉書を買うのも楽しみの一つです。かつてはオリジナルカレンダー欲しさに毎年のように通っていた時期もありました。今回も迷わず2017年版のカレンダーを購入。しかし、かつて売られていたものとは種類が違うようで、サイズが倍の大きさになっており、鞄に納めるのに苦労しました(のちにAMAZONでも買えることに気づいてちょっと後悔)。

美瑛の丘
このあとはキャンプ場へと戻る予定でしたが、天候も持ちこたえているので少し丘めぐりをすることに。

ケンとメリーの木
こちらは、定番の「ケンとメリーの木」。

美瑛の虹
そして、美瑛にも虹がでていました。

国設白金野営場ケビン
美瑛市街から白金温泉方面に戻っていると雨が降り出しました。そして、本降りとなる前になんとかケビンに帰還。

湯元白金温泉ホテル
ひと段落したら湯元白金温泉ホテルへと向かい、温泉を楽しみます。

白ひげの滝
このホテルは白ひげの滝の上に建っており、露天風呂からは美瑛川にかかるブルリバー橋(上の画像を撮影している橋)を眺めることも可能。お湯はもちろん、このロケーションが気に入り、美瑛に来るときは毎回利用させてもらっています。

鳥せい
温泉でさっぱりした後はケビンに戻り、富良野にある鶏料理のお店「鳥せい」で買っておいた「若どり炭火焼」と、上富良野の多田精肉店で買った豚サガリ(こちらは画像なし)をいただきました。

国設白金野営場ケビン
翌朝、起きると雨もやみ、陽が差していました。

白ひげの滝
深夜から朝にかけてかなりの雨が降ったようで、最後にもう一度白ひげの滝に立ち寄ってみると、川の水は濁り、ブルーリバーではなくなっていました。

ブルーリバーと虹
今回はトリプル台風(9号、10号、11号)の影響を受けながら、晴れ間を求めてさすらう旅となりましたが、最後に3本目の虹を眺めて、いよいよこの旅も終了です。

旭川空港
ここ数日、帰りの便が欠航しないかやきもきしていましたが、なんとか旭川空港から無事に飛び立つことができました。千歳や女満別の便には欠航がでていたようなので、危ないところでした。

これにて6泊7日の北海道キャンプ旅は終了です。