プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

美瑛白金新四国八十八カ所巡り

不動の滝
今回は、北海道の美瑛町にある「新四国八十八カ所」の石仏群を紹介したいと思います。先日、北海道キャンプ旅の記事で美瑛町の不動の滝を紹介しましたが、新四国八十八カ所はこの不動の滝が起点となっています。


新四国八十八カ所
美瑛白金新四国八十八カ所は、全国各地に存在する「ミニ霊場」の一つです。美瑛市街から白金温泉へと向かう白樺街道(道道966号線)と並行する不動の滝遊歩道には、四国八十八カ所各札所のご本尊石仏が配されており、簡易お遍路コースとなっています。


不動明王
道道から不動の滝へと続く道を進むと、途中に大きな不動明王の石仏があります。このまま真っ直ぐ進むと滝ですが、ここで左に曲がる遊歩道があります。


不動の滝遊歩道
この国有林の中を通る遊歩道に、各札所ご本尊の石仏が並べられています。


一番・釈迦如来
一番・釈迦如来(霊山寺)からスタートし、いくつか石仏を紹介します。この霊場は昭和三十五年に開設されているようなので、石仏もその頃のものだと思われます。いずれの石仏も穏やかな優しそうなお顔をされています。


五番・勝軍地蔵菩薩
五番・勝軍地蔵菩薩(地蔵寺)


九番・涅槃釈迦如来
九番・涅槃釈迦如来(法輪寺)


十四番・弥勒菩薩
十四番・弥勒菩薩(常楽寺)


二十一番・虚空蔵菩薩
二十一番・虚空蔵菩薩(太龍寺)


二十八番・金剛界大日如来
二十八番・金剛界大日如来(大日寺)


三十一番・文殊菩薩
三十一番・文殊菩薩(竹林寺)


三十二番・十一面観音
三十二番・十一面観世音菩薩(禅師峰寺)


三十六番・波切不動明王
三十六番・波切不動明王(青龍寺)


六十三番・毘沙門天
六十三番・毘沙門天(吉祥寺)


遊歩道
六十三番と六十四番の間はちょっとした広場があり、東屋にはベンチなども置かれています。


修行大師像
ここには大きな弘法大師像も建てられておりました。


不動明王
また、小さな小屋には、不動明王像も祀られておりました。


七十番・馬頭観音
七十番・馬頭観世音菩薩(山本寺)


八十番・十一面千手観音
八十番・十一面千手観世音菩薩(国分寺)


八十八番・薬師如来
そして、八十八番・薬師如来 (大窪寺)で結願。


白金温泉
ここまでくると、白金温泉のホテルなども目に入ってきます。


オオハンゴンソウ
白金温泉には何度も訪れていますが、このような石仏群があることは今まで全く気付いていませんでした。予期せぬ石仏巡りを堪能することができました。


 


THEME:古寺巡礼 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR