プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

ふらりと大神神社に参拝

三輪山
今年二度目の雪が降った次の日、桜井方面に行く用事があったので、ふらりと大神神社にお参りしてきました。平野部の雪はほとんど消えていましたが、三輪山にはまだ薄っすら雪が残っておりました。


大神神社二の鳥居
大神神社にお参りするのは、一年半ぶりぐらいでしょうか。


大神神社参道
この参道はいつ通っても静かで、神聖な空気が流れています。


大神神社
石段を上ると、縄鳥居の向こうに拝殿が見えてきます。


大神神社拝殿
その拝殿の屋根にもまだ雪が残っておりました。


大神神社拝殿
そして、雪化粧をした拝殿の前でお参りさせていただきました。何か特別なご利益はあるでしょうか。


森正
さて、三輪といえば「三輪素麺」の産地として知られます。参拝後は二の鳥居のすぐ近くにある「そうめん処 森正」さんへ立ち寄りました。以前来たときは間が悪く定休日だったのですが、今回は無事入店できました。


森正焚き火
ここは古い日本家屋の庭を改装して営業されています。冬場はこのように焚き火が焚かれ、なかなかいい雰囲気です。


森正・にゅうめん
注文したのは温かい「にうめん」。具はミツバとシメジと揚げ玉のみとシンプルですが、ミツバの香りがアクセントとなっており、なかなかいけます。寒い中、焚火の傍で温かい麺をツルツルいくのは最高でした。


大神神社大鳥居
食後は大鳥居をくぐり、最後にもう一度三輪山を眺めてから帰途につきました。


大神神社(おおみわじんじゃ) 参拝メモ

■別名:三輪明神
■住所:奈良県桜井市三輪1422
■主祭神: 大物主大神
■神体:三輪山
■拝観時間:境内終日
■拝観料:無料(宝物収蔵庫は有料)
■駐車場:あり(無料) ※正月は有料
■交通:JR万葉まほろば線(桜井線) 三輪駅より徒歩約5分

■公式サイト:【三輪明神 大神神社】

■地図
 

関連記事
スポンサーサイト
THEME:奈良 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR