プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

路線バスで巡る奈良の社寺(3) - 室生寺で勤行体験

室生口大野駅
「奈良・大和路 2-Day Pass」を使っての社寺を巡り2日目。天理・石上神宮の次は宇陀市にある室生寺へ。天理からはまずバスで桜井駅へと移動。桜井から先はバスがないので近鉄電車に乗り換えて室生口大野駅へとやってきました。


室生寺行バス
室生口大野駅からは室生寺行のバスがでています。「2-Day Pass」はこのバスにも使えます。


室生寺・太鼓橋
そして、14、5分バスに揺られれば室生寺に到着です。太鼓橋を渡って境内へと進みます。


うまし冬めぐり奈良
さて、今回はご当地ツアー「奈良 うまし冬めぐり」の室生寺コースを申し込んでいました。これは金堂の堂内にて僧侶とともにお勤めの後、特別拝観するというもの。参加費は拝観料込み&記念品付きで1,500円となかなかリーズナブルな設定です。


室生寺・仁王門
受付を終えた後、まずはの仁王門前で僧侶の方から般若心経の解説などを受けます。


室生寺・鎧坂
解説が終わったら、鎧坂を登ります。


室生寺・弥勒堂
弥勒堂前でも簡単な説明を受け、次はいよいよ金堂へと向かいます。


室生寺・金堂
金堂内では、外陣に座って勤行を体験します。参加者は30人弱といったところでしょうか。座る場所はお堂に入った順といった感じだったので、要領よく(煩悩丸出しで!?)一番前に進み十一面観音様がよく見える場所に座らせていただきました。


室生寺・金堂
密教の金剛合掌や五体投地のやり方を教えていただき、いよいよお勤めです。懺悔文、三帰、三竟、十善戒、般若心経、光明真言などを一緒に唱えさせていただきました。


室生寺・五重塔
お勤めの後は、五重塔前でも解説を聞き、そのあと解散となりました。


室生寺・五重塔
最後に室生寺を愛した写真家・土門拳が撮ったと言う五重塔のアングルを教えていただいたので、さっそく同じ場所からチャレンジしてみましたが、やはり凡人には普通の写真しか撮れません。


シャクナゲのツボミ
室生寺はシャクナゲ寺としても有名ですが、早くもシャクナゲの蕾が膨らんでおりました。とはいえ開花は4月下旬とのこと。シャクナゲの蕾は8月頃にできはじめ、時間をかけて大きくなっていくのだそうです。


室生寺・十一面観音のメモ帳
さて、今回のツアーは記念品付きとなっています。帰りのバスの車内でいただいた封筒を開けてみると、金堂のクリアファイルとともに、MJ(みうらじゅん)画伯による十一面観音のメモ帳が出てきました。


室生寺・十一面観音のメモ帳2冊
実は・・・記念品の中身を見る前に授与所で同じメモ帳を購入済みだったので、メモ帳は二十二面になってしましました。何事も確認が大事です。


室生寺・御朱印
最後に御朱印を紹介。室生寺の御朱印は種類が豊富ですが、今回いただいたのはこちら。
「薬師如来」


室生寺(むろうじ) 見仏メモ

■住所:〒633-0421 宇陀市室生78
■山号:宀一山(べんいちさん)
■宗派:真言宗室生寺派(大本山)
■本尊:如意輪観音坐像(重文)
■創建:宝亀年間(770年 - 781年)
■開基:賢憬(興福寺の高僧)
■拝観時間:9:00~16:00(4月1日~11月30日は8:30~17:00)
■拝観料:大人600円
■駐車場:あり(有料)
■交通:近鉄室生口大野駅から室生寺前行きバス終点下車、徒歩5分

■今回見仏した仏達
 【弥勒堂】
  ・弥勒菩薩立像(重文、平安時代前期、榧の一木造り)
  ・釈迦如来坐像(国宝、平安時代前期)

 【金堂】
  ・釈迦如来立像(国宝、平安時代前期、榧の一木造り、234cm)
  ・十一面観音立像(国宝、平安時代前期)
  ・地蔵菩薩立像(重文、平安時代前期)
  ・薬師如来立像(重文、平安時代、一木造り)
  ・文殊菩薩立像(重文、平安時代、一木造り)
  ・十二神将立像(重文、鎌倉時代) ※辰神、未神以外の10躯

■関連サイト:
   【女人高野 室生寺】
   【奈良 うまし冬めぐり】
   【うましうるわし奈良・室生寺編|JR東海】

■地図
 

■関連書籍
   
 「見仏記」、「見仏記4 親孝行篇」、「見仏記 メディアミックス篇

■関連DVD
  
 「新TV見仏記12」、「笑い飯哲夫のお寺案内DVD



関連記事
スポンサーサイト
THEME:古寺巡礼 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR