ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

吉野山で初めての観桜

吉野の桜(下千本)
吉野の桜といえば全国的にも有名ですが、実は奈良に住んでいながら桜の時期に吉野に行ったことは一度もありませんでした。そこで今年こそはと思いたち、今回はじめて桜を観るために吉野へと出かけてきました。

吉野山
奈良市内の自宅を朝6時に車で出発し、7時15分ごろ吉野に到着。まずは下千本駐車場を目指したのですが、途中で誘導のおじさんより「もう駐車場はいっぱいです」というまさかの言葉をかけられます。仕方ないので、吉野駅から少し入ったところにある民間駐車場に停めました。ちなみにこの時期はどの駐車場にとめても1500円とられるようです。

吉野温泉元湯付近
駐車場から少し歩くと吉野温泉元湯があり、その脇から吉水神社へ続く石段を見つけました。これを登ってみたのですが、つづら折りの細い登山道のような道が続き、大変ハードな道で、いきなりダメージを食らってしまった感じです。

吉水神社参道からの眺め
息をきらせてなんとか坂を登りきると、吉水神社前にでました。すぐにも境内から「一目千本」の桜を眺めたいところですが、この時点でまだ7時45分。吉水神社には門があり、その開門は9時とのことで、この時点ではまだ境内にはいることができません。しかし逆方向を見ると、桜越しに蔵王堂が見えておりました。

中千本から如意輪寺方面の眺め
その蔵王堂の拝観時間も8時30分からなので、まずは五郎兵衛茶屋方面に少し歩いてみました。谷の向こうには如意輪寺が見えています。

五郎兵衛茶屋付近の桜
そして、五郎兵衛茶屋周辺で休憩しつつ桜を眺めます。この辺りは7分咲きとの発表。まずまずの眺めです。しかし、終始「ブーン」と鳴り響く耳障りな音が気になります。最初は蜂でも飛んでいるのかと思いましたが、これはドローンを飛ばす音でした。折角の眺望なのにちょっと興ざめです。

東南院の桜
休憩後はここで折り返し、金峯山寺を目指します。途中、東南院では多宝塔とシダレザクラ の競演が楽しめました。

金峯山寺蔵王堂
そして8時25分ごろ、金峯山寺に到着しました。秘仏本尊が特別開帳されているので蔵王堂を拝観するつもりでしたが、すでに受付前に長蛇の列ができています。おそらく8時半に開門してしまえばこの行列も徐々に解消されるだろうと予想し、先に下千本の桜を見に行くことにします。

下千本の桜
銅の鳥居、黒門と坂を下り、ロープウェイの駅を越えたところで、桜がよく見えるポイントがありました。下千本はまさに満開といった感じです。

大橋
さらに朱が鮮やかな大橋を越え、先ほど車を止められなかった下千本駐車場方面へと進みます。

下千本の桜
そして、「お野立ち跡」に到着。ここから七曲坂の桜を眺めました。

近鉄吉野駅がある谷の向こうにも桜は咲いています。

金峯山寺仁王門
下千本の桜を満喫した後は、再び金峯山寺へと戻ります。

金峯山寺蔵王堂
予想通り行列はなくなっており、ゆっくり拝観することができました。

もう3度目の拝観となりますが、今回もまた本尊・蔵王権現像の迫力に圧倒されてしまいました。

吉野朝宮跡
蔵王堂前を出て、西の方を眺めると南朝妙宝殿が見えます。この周辺の桜も満開のようです。

吉水神社
さて、この後はいよいよ吉水神社へと向かいます。

一目千本の桜
門をくぐるとすぐ右手にお目当ての「一目千本」の展望所があります。おそらく吉野で花見を行った太閤秀吉も見たであろう眺望が広がります。

ここからは中千本、上千本の桜を見上げる形になりますが、この日は中千本が7分咲き、上千本が5分咲きという状況。これでも十分素晴らしいですが、満開となるとこれ以上の桜が満喫できるということになります。

吉水神社
この後は、吉水神社を拝観。義経・静御前潜居の間、後醍醐天皇の玉座、豊臣秀吉花見の品などを見学。

吉水神社から見た蔵王堂
書院からは中庭越しに蔵王堂も見えておりました。

中千本から見た如意輪寺
拝観後は、参道の店で「葛うどん」をいただき、お土産の柿の葉寿司などを買って、帰途につきまました。

吉野山 観桜メモ

■住所:奈良県吉野郡吉野町
■桜の本数:約3万本(シロヤマザクラなど)
■交通:近鉄吉野駅から、吉野大峰ケーブル(ロープウェイ)
■駐車場:あり(観桜期は乗用車1,500円)