プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

十津川村とその周辺を巡る旅 (5) 滝めぐり&歴史資料館

十二滝の看板
2日目午後は清納の滝と歴史資料館を見学する予定。熊野本宮大社を参拝した後は、十津川村に戻ります。国道168号線を戻り、十津川村内に入って少し走ると正面に滝が見えてきました。車が1、2台停められるスペースがあったので、ちょっと立ち寄ってみました。看板には「十二滝」とあります。


十二滝
水量は多くありませんが、落差は結構あり、なかなか立派な滝です。朝、本宮大社へ向かっている時はカーブの死角で気づかなかったようです。


十津川村の橋
その十二滝から10分ちょっとで、十津川温泉まで戻ってきました。


ドライブイン長谷川
まずは遅めの昼食です。ドライブイン長谷川さんで、山菜釜飯をいただきました。出来立てアツアツの釜飯には山菜、タケノコ、シイタケ、卵などが入り、ボリュームも満天。タケノコの食感とおこげの香ばしさがアクセントとなり、大変美味でした。


国道425号
食後は、午後からの目的地の一つ、清納の滝へと向かいます。国道168号線から分岐し「酷道」としても有名な国道425号に入ります。この道自体が狭いうえに、途中で大きな工事をしているらしく、何台ものダンプカーとすれ違うこととなり、ちょっとヒヤヒヤする道のりでした。


清納の滝入口
その425号を3キロほど走ると「清納の滝」の看板があり、ここを左に入ります。


清納の滝への道
そして突き当りの広場にバイクを停め、川へと降りていきます。


清納の滝
川原まで降りると、視界が広がり大きな滝が現れました。落差はそれほどありませんが、広い滝壷が特徴的な滝です。


清納の滝2
笹の滝のような荒々しさはありませんが、山の中にぽっかりと空いた空間に静かに滝が流れ落ちています。この滝は大きな岩の上でゆっくり眺められるので、時間を忘れてしまいそうです。物思いにふけるには良い場所だと思います。



思わず動画も撮ってしまいました。


大泰の滝
さて、地図を見ると国道425号線をもう少し東に進んだところにも滝があるようなので行ってみることに。それがこの「大泰の滝」(おおたいのたき)です。ここは国道脇からお手軽に滝を眺めることができますが、駐車スペースなどはありません。道端にバイクをとめ、ガードレール脇に作られたちょっとしたデッキから滝を眺める感じです。


大泰の滝
落差はありませんが、弧を描いて流れ落ちる綺麗な滝でした。


十津川村歴史民俗資料館
滝を二つ見た後は国道425号から168号線へと戻り、次の目的地、十津川村歴史民俗資料館へと向かいました。入館料は300円。


十津川村歴史民俗資料館
1階は世界遺産や明治の水害、民俗資料などが展示されており、撮影禁止の2階には十津川郷士や明治の廃仏毀釈に関する資料が展示されています。まさかここで見仏できるとは思っていませんでしたが、廃仏毀釈の折りに小学校の屋根裏に隠されたという仏像なども展示されておりました。


十津川村役場
さて、歴史民俗資料館の目の前には十津川村役場があります。


小森谷滝
その役場のすぐ裏手には十津川が流れており、滝が見えます。


小森谷滝2
こちらは「小森谷滝」というそうです。役場のすぐ裏にこんな滝があるとは驚きでした。


KIRIDASU
この後は今春オープンしたばかりという「KIRIDASU」(キリダス)へ。ここは旧製材所をリノベーションして作られた家具や木工品を展示・販売する施設です。カフェも併設されているので、ここでコーヒーブレイク。試作品というチーズたっぷりのホットサンドも美味でした。


神湯荘
そして夕刻、宿へと向かいます。十津川村には十津川温泉、湯泉地温泉、上湯温泉と3つの温泉地がありますが、この日は秘湯という表現がしっくりくる上湯温泉の神湯荘に宿泊。上湯温泉は十津川温泉から西へ約5kmの上湯川上流に湧く温泉です。


神湯温泉
神湯荘では温泉三昧。男性用露天風呂「水の神」、貸切用露天風呂「癒しの湯」、同「美肌の湯」、さらには内湯と、時間を変えて4つのお湯を満喫しました。いずれも泉質は同じで、ややヌメりのある肌に良さそうなお湯です。


神湯温泉
貸切露天風呂も予約の必要などなく、「あいています」の札を裏返し「入浴中です」にするだけの気兼ねのいらないシステム。この日は夜遅くまでゆっくり温泉を楽しむことができました。


 
■関連サイト
 【十二滝|十津川村観光協会】 
 【ドライブイン長谷川|十津川村観光協会】
 【清納の滝|十津川村観光協会】
 【新緑の大泰の滝|十津川村観光協会お知らせ】
 【歴史民俗資料館|十津川村観光協会】
 【KIRIDAS|十津川式林業6次産業化「山にこだわる。木にこだわる。」】
 【十津川 上湯温泉旅館 神湯荘】

関連記事
スポンサーサイト
THEME:国内旅行記 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR