プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

京都・福田寺の龍神像

JR向日町駅
以前「新TV見仏記」でお見かけして以来とても気になっていた龍神像にお会いすべく、8月23日、JR京都線の向日町駅に降り立ちました。


福田寺山門
その龍神像は、こちらの福田寺(ふくでんじ)に祀られています。京都市南区にある浄土宗のお寺です。


行基菩薩
福田寺の創建は古く、約1300年前の養老7(718)年、行基菩薩によって開基されたそうです。ご本尊は地蔵菩薩で、この日は地蔵盆。その地蔵盆の日が、年に一回の龍神堂の開扉日となっています。


福田寺本堂
本堂にはご本尊の地蔵菩薩をはじめ釈迦如来、多聞天、持国天、行基菩薩などが祀られています。ちょうどが、堂内では法要が行われていました。


福田寺龍神堂
そしてすぐ隣にあるのがお目当ての龍神堂です。私に気づいてか、本堂からお寺の方が出てきてくださったので、ひとこと断ってから龍神堂を拝観させていただきました(写真撮影の許可もいただきました)。


福田寺・龍神堂
堂内には龍神像をはじめ、麻耶夫人像、釈迦誕生仏なども祀られています。


福田寺・龍神像
そしてこちらが古くから雨乞いの尊像として祀られている龍神像です。異形としかいいようがないお姿です。裸体でひざまづき、五指を交互に組むその姿は、まさに祈りのポーズ。


福田寺・龍神像の目
そして、この形相。すこぶる奇怪なお顔は、一度見たら忘れられません。


福田寺・龍神像の手
力を込めて祈る手は後補だということですが、とてもパワーを感じます。


福田寺・龍神像
かつて雨乞いの際には、外に出してお祈りをしたそうです。「扉を開けると雨が降る」といわれ、年一回の開扉日にもよく雨が降るのだとか。


福田寺・龍神堂内
なお、龍神像として厚い信仰のもとに守り継がれてきた本像ですが、学術的にみると本来は兜跋毘沙門天の左右に配される毘藍婆(びらんば)あるいは尼藍婆(にらんば)像であった可能性が高いということです。


福田寺境内
本堂の方は法要やお昼の準備で慌ただしい雰囲気でしたが、対照的に龍神堂はひっそりしており、ゆっくり異形の龍神様を拝観することができました。そして、奈良からは少し遠い場所ではありましたが、来てよかったと満足してお寺をあとにすることができました。


桂川駅付近から見上げた空
さて、お寺を出る時はまだ青空が広がっていたのですが、駅に向かって歩いていると、なにやら黒い雲が立ち込めてきました。


JR桂川駅
そして、駅に着くや土砂降りの雨に。これはもしや龍神パワー!?雨乞いの神の計り知れないお力を感じつつ、帰途につくことになりました。



福田寺(ふくでんじ) 見仏メモ

■住所:京都市南区久世殿城町5
■山号:迎錫山
■宗派:西山浄土宗
■本尊:地蔵菩薩、釈迦如来
■創建:養老7(718)年
■開基:行基菩薩
■拝観料:志納
■龍神堂の開帳:8月23日(それ以外は要予約)
■交通:JR向日町駅下車、徒歩10分
■駐車場:あり(無料)

■今回見仏した御仏
  ・龍神像 - 京都市指定文化財、制作年代不明、木造

■公式サイト:【京都 福田寺】

■地図
 

■関連DVD
 
 福田寺は「新TV見仏記3 京都編 」にて紹介されています。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:古寺巡礼 | GENRE:旅行 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR