ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

2017道東の旅(1)~阿寒湖畔へ

関西空港
今年も一週間北海道へ行ってきました。今回は道東中心の旅ですが、道東への直行便が良い時間になく、関空から新千歳経由で女満別空港を目指すことに。

豚丼
新千歳空港での乗継は50分ほどの待ち時間があったので、保安検査場内のフードコートで昼食。「ドライブインいとう」の豚丼をいただきました。

DHC8-400
そして新千歳からはプロペラ機へと乗り継いで、女満別空港に降り立ちました。

レンタカー
女満別空港ではまずレンタカーを借ります。今回の相棒はホンダヴェゼルです。

阿寒への道
美幌市街でキャンプ用のガスカートリッジや食材等を購入したら、一路阿寒湖を目指します。この日は阿寒湖かオンネトーのキャンプ場に宿泊の予定です。

阿寒湖畔キャンプ場
1時間ちょっと走ると阿寒湖に到着。まずは宿泊候補地の阿寒湖畔キャンプ場の混雑具合を偵察。ここは十数年前に一度利用したことがあるのですが、夏はいつも混雑しているイメージなので、その後はちょっと足が遠のいていました。

場内の様子を伺ってみると、入口付近にいくつかテントは張られていたものの、奥の林間サイトはガラ空き状態。国道脇のサイトなので少々車の音が気になるところですが、白樺林の雰囲気もいい感じなのでここにテントを張ることに。料金は1泊630円。2泊分の料金を支払い、旅の前半はここをベースキャンプとして行動することとします。

阿寒湖畔トレーニングセンタ
さて、テントを張ったらひとっ風呂浴びたいところ。しかし、温泉街にあるホテルの日帰り入浴は軒並み終了している時間だったので、キャンプ場で教えてもらった「阿寒トレーニングセンター」という施設へと向かいました。ここはプールなどのあるスポーツ施設ですが、浴場には温泉が引かれています。3人も入れば満員という小さな温泉ですが、260円という格安料金だけに文句は言えません。

エゾシカ
入浴後、キャンプ場に帰ろうと車を走らせるとすぐにエゾシカが現れました。阿寒湖周辺はエゾシカがよくでる場所です。素人目には奈良公園のシカ(ニホンジカ)と区別がつきません。

阿寒湖温泉
キャンプ場に戻り簡単に夕食を済ませたら、月明かりの中、散歩がてら温泉街へと向かいました。キャンプ場から温泉街までは、歩いてすぐの距離です。

千本タイマツ
温泉街では松明を持った人たちの行進に出くわしました。これは「千本タイマツ」といわれ、アイヌ民族の火の神・アペカムイと北の大地に感謝のタイマツを捧げるイベントだそうです。9月~10月の間は毎日行われているのだとか。

千本タイマツの儀式
ゴール地点のアイヌコタンではアイヌの儀式も披露されておりました。

満月
この後はキャンプ場に戻り早めに就寝。初日はほぼ移動だけの一日となりました。

THEME:北海道旅行 | GENRE:旅行 |

COMMENT

北円堂の秘密

気分転換にご利用下さい。地元の人なら小説の舞台が良く分かります。
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

EDIT COMMENT

• 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)