プロフィール

ichibou

Author:ichibou
ならまち育ち。長年東京に暮らすも、現在は奈良に戻り、その魅力を再発見中。「見仏記」の影響で仏像鑑賞が趣味に。

おことわり
当ブログに掲載されている画像の無断転載・複写は固くお断りいたします。
カウンター

根津美術館「ほとけを支える ―蓮華・霊獣・天部・邪鬼―」

根津美術館
東京に行く機会があったので、根津美術館に立ち寄ってきました。恥ずかしながら、根津美術館は文京区の根津にあると思い込んでいたのですが、実際の所在地は港区南青山(最寄駅は表参道)。「根津」は地名ではなく根津嘉一郎氏のコレクションを保存・展示するためにつくられた美術館ということでした。


根津美術館・回廊
というわけで銀座線の表参道駅を下車し、徒歩で根津美術館へと向かいました。駅を出て8分ほど歩くと、和風の洒落た建物が現れました。これが根津美術館の本館で、新国立競技場の設計でも話題となった隈研吾氏が設計した建物だそうです。そういえば今度奈良公園にリゾートホテルが2つ(吉城園周辺、高畑町裁判所跡)建てられることになりましたが、いずれも隈氏が関わるようですね。


根津美術館「ほとけを支える」
さて、今回訪れたのは「ほとけを支える―蓮華・霊獣・天部・邪鬼―」という企画展が気になっていたからです。これは「ほとけ」を支えるもの(乗っているもの、踏んでいるもの)に焦点をあてた展覧会です。仏の台座は蓮華座(蓮の花)、荷葉座(蓮の葉)、雲座、鳥獣座(象、獅子、水牛など)、宝床(釈迦が横たわる寝台)、邪鬼、岩座、瑟々座(方材を組んだような岩座)など様々です。この展覧会はこれらを実際の仏画や仏像を見ながら学べるなかなか興味深い内容となっていました。


根津美術館・ホール
展示は仏画が中心で、仏像は3躯ほどしかありませんでしたが、曼荼羅の絵の中の台座を一つ一つ解説するパネルなどもあり、仏教美術を知るうえで大変勉強になる展覧会でした。


根津美術館・展示室入口
復習用に図録が欲しいところでしたが、残念ながら今回の展覧会専用の図録は作っていないとのことでした。


根津美術館・庭園
根津美術館といえば自然の傾斜を生かした日本庭園があることでも知られています。小雨が降ったり止んだりの状況でしたが、せっかく来たので庭園も散策してみました。


根津美術館・石仏
広い敷地内には4つの茶室があり、園内のいたるところには、石仏をはじめとした石造物が数多く置かれています。展示スペースはそれほど広くはありませんでしたが、庭園の方はかなりの広い印象です。


根津美術館・狛犬
天候のこともあり、散策している人は少なめでしたが、すれ違う人のほとんどが外国人観光客の方々でした。


根津美術館・天神の飛梅祠
奥には神社もありました。こちらは天神の飛梅祠と呼ばれ、石像の渡唐天神像が祀られていました。


根津美術館・薬師堂
さらに奥へと進むと薬師堂までありました。ここまでくるともはや、奈良や京都の寺にいるような感覚になってきます。


根津美術館・石塔
根津美術館の庭園は都心にいながら古都を感じられる場所でした。



根津美術館 観覧メモ

■企画展名:ほとけを支える ―蓮華・霊獣・天部・邪鬼―
■会場:根津美術館
■会期:2017年9月14日(木)~10月22日(日) ※既に終了しています。
■開館時間:10:00~17:00(※入館は16:30まで)
■休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、展示替期間、年末年始
■観覧料金:コレクション展1100円(特別展は1300円)
■駐車場:あり(9台)
■交通:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅より、徒歩8~10分
■公式サイト:【根津美術館】

■今回見仏した御仏
  ・毘沙門天像 - 鎌倉時代、木造
  ・不動明王像 - 平安時代、木造
  ・勢至菩薩像 - 鎌倉時代、銅造

■地図
 

関連記事
スポンサーサイト
THEME:美術館・博物館 展示めぐり。 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリ
  • 見仏(奈良)(94)
  • 見仏(滋賀)(22)
  • 見仏(京都)(15)
  • 見仏(大阪)(2)
  • 見仏(兵庫)(1)
  • 見仏(和歌山)(4)
  • 見仏(北海道)(1)
  • 見仏(青森)(3)
  • 見仏(岩手)(2)
  • 見仏(東京)(4)
  • 見仏(神奈川)(4)
  • 見仏(愛知)(3)
  • 見仏(岐阜)(1)
  • 見仏(大分)(6)
  • 見仏(ミュージアム)(29)
  • 奈良の神社(6)
  • 奈良の行事(4)
  • 奈良公園散歩(4)
  • 奈良のミュージアム(15)
  • 奈良の四季(12)
  • 懐かしい写真(1)
  • 奈良ネタもろもろ(5)
  • 奥大和を一望す(18)
  • 北海道を一望す(24)
  • 東北を一望す(6)
  • 中部を一望す(7)
  • 中国・四国を一望す(2)
  • 雑記(2)
  • お知らせ(2)
  • 未分類(0)
  • 記事インデックス(4)
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR